中国人「日本ではアベノミクスが大成功して史上最大の好景気に突入しているとニュースでやっていたけど中国のニュースが信用出来ない」

中国のニュースが信用出来ないんだが・・・例えば日本ではアベノミクスが大成功して史上最大の好景気に突入しているとニュースでやっていた。でも日本のネットを見ると不満を抱えてる人も多いんだよ。日本に対する悪い報道は昔からよく見てきたが、最近は日本の良い報道が増えてきている気がする。…

中国人「ついに日本への旅行が終わる」

ついに日本への旅行が終わる中国当局、旅行会社に日本行き観光ツアー制限を通達中国当局が今月中旬、北京などの旅行会社に対し、日本行きの観光ツアーを制限するよう通達を出したことがJNNの取材でわかりました。関係者によりますと、当局からの通達の内容は地域によって異なっていて、首都・北京では一部の旅行会社に対して今月中旬、「日本への団体旅行を減らすよう」口頭で通達があったということです。山東省や大連市などで

日本人右翼「我々はいつでも戦場に行く準備ができてる!」 小学生「おじさんバカなの?」 中国の反応

日本人右翼「我々はいつでも戦場に行く準備ができてる!」 小学生「おじさんバカなの?」今年8月15日に、靖国神社を参拝した人たちの中には、右翼団体「国栄会」の代表がいて、「我々はいつでも戦場に行く準備ができている」と宣言していた。それに対して、小学生たちは何を言うのだろうか。ある小4の女子小学生「靖国神社って賑やかだね」ある男子小学生「ここに来て初めて戦争の残酷さがわかった。僕は絶対戦場に行かない」ある

中国人「今の日本は中国が相手にする価値は無い」

今の日本は中国が相手にする価値は無い戦後の日本はアメリカに平和教育を押し付けられ、少し前までは軍国主義はおろか、愛国主義も禁止され、これが日本人の完全な事なかれ主義を生み出した。戦争から離れた日本は、その実力を全て経済発展に注ぎ込み、誰もが羨む経済大国になった。プラザ合意では、日本がアメリカに貸していた金額すべてを要らないと言ったほどだ。中国が改革開放したばかりの頃は、日本人は自分には中国が発展す

中国人「稲田防衛大臣、アジア安全保障会議で仏豪の女性国防大臣に向かって『私たちはみなグッドルッキングですね』」

稲田防衛大臣、アジア安全保障会議で仏豪の女性国防大臣に向かって「私たちはみなグッドルッキングですね」稲田朋美防衛相が6月3日、シンガポールで開かれた「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」で、演説をした。壇上には、オーストラリアとフランスの国防担当大臣がいた。ウェブサイトに掲載された発言録によると、稲田氏は、会議に出席できたことが光栄だと述べ、シンガポール政府への敬意を示したあと、共に女

中国人「我々は韓国人よりも日本好きだったと話題に・・・」

中国人は韓国人よりも日本好きだったと話題に・・・「日本信頼できる?」韓国13%中国16%公益財団法人新聞通信調査会は、米英仏中韓タイの6カ国で今年2月、各約1千人から回答を得た「対日メディア世論調査」の結果を発表した。「日本を信頼できる国だと思いますか」とたずねたところ「とても信頼できる」「やや信頼できる」と答えた人の割合は韓国で13・8%、中国で16・9%。昨年比でそれぞれ3・4ポイント、0・7

中国人「中国よ、これが日本の実力だ!海自最大の空母型護衛艦「かが」就役」

中国よ、これが日本の実力だ!海自最大の空母型護衛艦「かが」就役海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が22日、横浜市のジャパンマリンユナイテッド磯子工場で就役した。自衛艦旗授与式で小林鷹之防衛政務官は「わが国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増している。『かが』の存在は極めて重要で、訓練に精励し、一日も早く即応体制を確立してください」と訓示した。「かが」は全長248メートルで艦首から艦尾までが空母のように平

中国人「日本は先進国で大国なのか?」

日本は先進国で大国なのか?先進国、富裕国家、総合実力大国はそれぞれ異なる概念である。このいくつかの概念はネット民が混同しがちなものだ。私は学習したばかりなのでみんなに紹介したいと思う。富裕国家は主に民生の視点から見たものだ。国民の総合的な福祉レベルの高さ、国民の物的生活の充実度を見る。総合実力大国は国家の総合的な力から見るものだ、主に経済、政治、軍事、文化、国土人口の5つの核となる実力を見る。先進