中国人「日本のテレビ番組は中国人ゲストを番組に呼び込み中国を中傷させけど、そいつらは中国人代表じゃない」

日本のテレビ番組は中国人ゲストを番組に呼び込み中国を中傷させけど、そいつらは中国人代表じゃない最近、東京のあるテレビ局が中国を中傷する番組を放送した。番組では、50人ほどの中国人がゲスト出演した。その50人は、始終自虐していました。…

Posted in 社会   •  

海外「南京事件は捏造なのに…」 南京事件の存在に疑問を抱く香港の人々

日中戦争時の1937年に、旧日本軍による南京占領で起きたとされる、「南京事件」から80年となった13日、南京市内で追悼式典が行われました。習近平国家主席が3年ぶりに出席したものの、演説はなし。習主席が重要式典に出席しながら演説をしないのは異例のことで、対日カードを堅持しつつも、日本への配慮を示したと見られています。日本の「加害者」としての位置付けを明確にするため、3年前に国家行事に格上げされたこの追悼式典を

Posted in 社会   •  

海外「60年前の日本に負けてる…」 終戦直後の日本の給食に外国人から驚きの声

今回は終戦間もない頃の日本の定番の学校給食への反応です。日本で「給食」という言葉が生まれたのは8世紀ごろで、当時は、官人育成を目的とした大学寮において、学生に給付されていた食事を給食と呼んでいました。現在では単に「給食」と言えば学校給食のことを指す事が多いですが、日本で学校給食を初めて導入したのは山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、1889年(明治22年)のことでした。(内容は当時一般的な昼食だった、おにぎ

Posted in 社会   •  

海外「これはただの反日活動だ!」 フィリピン初の慰安婦像設置に現地では怒りの声が殺到

今月8日、フィリピンの首都マニラ市内の遊歩道上に、慰安婦問題を表す女性の像が設置されました。これは政府機関である「フィリピン国家歴史委員会」が、フィリピン人慰安婦の支援団体や中華系財団などの支援を受けて建てたもので、フィリピン国内に慰安婦像が建てられたのは今回が初めての事となります。なお、設置場所はフィリピン政府庁舎や各国の大使館が集まるエリアとのこと。この像の設置に、フィリピン人からは批判の声が

Posted in 社会   •  

海外「この清潔さを見てくれよ!」 日本の一般的な街並みに日本の凄さを見出す南米の人々

今回ご紹介する映像は日本在住の外国人がライブ配信したもので、神奈川県川崎市の幹線道路沿い、住宅街、(溝の口)駅前などを、1時間かけてひたすら歩き、撮影が行われています(1時間30分の映像の内、最後の30分は食事風景)。川崎市は日本に20しかない政令指定都市の1つなので、一概に「一般的」とは言えない部分もあるかもしれませんが、基本的には、日本各地で見られる街並みかと思います。しかし、多くの南米の方々にとって

Posted in 社会   •  

海外「日本は『四季の国』だよ」 日本という国を一言で表すとしたら何だろう?

今回は、「日本を一言で表すとどんな国だろう?」というシンプルな質問に寄せられた外国人の反応です。一度も日本に来た事がなかった米国のルース・ベネディクトは、日本文化の価値体系の独自性を、自身の著書「菊と刀」の中で、「恥の文化」と表現しましたが、一般的には言えば、過去にはサムライ、ゲイシャ、ニンジャなどが主流だったでしょうか。近年は自分の目で直接日本の姿を目にする外国人が増え、またネット上でも様々な日

Posted in 社会   •  

海外「さて、日本に移住するか…」 日欧EPA 世界最大の貿易圏の誕生に焦る米英の人々

日本と欧州連合(EU)が4年かけて交渉を重ねてきた、経済連携協定(EPA)交渉が、昨日妥結しました。これで日本とEU間で、多品目の関税が撤廃されることに。協定文を取り纏めて2018年夏にも署名し、19年春までの発効を目指しています。日欧EPAは世界のGDPの約3割、貿易総額の約4割をカバーしており、世界最大級の自由貿易圏が誕生することになります。海外のメディアもその点を強調して伝えているのですが、歓迎の声を寄せるヨーロ

Posted in 社会   •  

海外「日本に来て差別から解放された」 日本で暮らす黒人たちの本音が黒人社会で話題に

今回は、東京で暮らす黒人の方々にスポットを当てた映像から。このショートドキュメンタリーは、日本の文化、デザイン、料理に興味を持ち、現在は日本で暮らすナイジェリア系アメリカ人の女性監督が製作したもので、ここでは、エリトリア、ガーナ、アメリカ出身の黒人の方々5人に、東京での暮らしがどのようなものかをインタビューしています。以下はトレイラー版の訳になります。男性A「(経営する自身の)美容室にやって来る客の

Posted in 社会   •  

中国人「タイの空港で日本人が列に割り込んできた。注意したら睨まれた。」

空港で日本人が列に割り込んできた。注意したら睨まれた。俺は妻とタイのプーケットに旅行に行っていた。バンコクで中国行きに乗り換えて帰って来たんだけど、バンコクの空港で、こんな事があった。その空港では、エスカレーターが、図のように入り口を入って壁を挟みUターンしたところにある。注意書きがある訳じゃないけど、みんな自然とU字型に並んで、エスカレーターに乗るのを待っている。ちょうど、出発便が多く混雑している

Posted in 社会   •  

海外「日本国籍を捨ててまでか…」 台湾への恩返しの為に日本国籍を放棄した日本人に感動の嵐

今回は、東日本大震災の時に支援をしてくれた台湾に恩返しをするため先日台湾(中華民国)の身分証を取得した中島健一さんの話題から。日本人のご両親のもとに生まれた中島さんは、16年前に台湾へ移り住み、現在は台湾北部の新北市で暮らしていらっしゃいます。日本国籍を放棄し、台湾の身分証を取得するきっかけとなったのは、福島県に住む実父と祖母の家を襲った、2011年の東日本大震災。この時支援の手を差し伸べてくれた台湾に

Posted in 社会   •